人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末のベランダごはん - フェットチーネ ラグーディカルネ -

週末のベランダごはん - フェットチーネ ラグーディカルネ -_c0098464_22122369.jpg普段覗かせていただいているブログのあちこちで話題になっていた、t-fortunatiさんのご本。週の半ばに我が家にも届いて、あれも食べたい、これも食べたいと、週末を心待ちにしていました。

写真の美しさもさることながら、この本のすごいところは、決して料理が得意でない私でも、『もしかして作れるかも!?』と思わせてくれちゃう部分ではないかと。事実、今日作ってみたパスタはとっても簡単で、しかも本当においしかったのです。





ワインを啜りながら食事を作り、食べるのもワインを飲みながら。ゴージャスな外食も好きだけれど、やっぱり自宅でのんびりするのが一番。このレシピ本は、そんな週末にぴったりです。今日は少し風が強かったけれど、そんなことはお構いなし。今週から、春~秋限定・週末ベランダごはんのスタートです。



週末のベランダごはん - フェットチーネ ラグーディカルネ -_c0098464_19235213.jpg

当初は紅茶とパスタで爽やかにいくつもりだったのですが、昨夜から赤ワインが飲みたくてたまらず、何かワインに合う簡単なものを一緒に作ろうと考えた挙句に思いついたのが、数日前に深夜の再放送シリーズ(多分、『きょうの料理』です・・・)で見たバゲット&そら豆。

週末のベランダごはん - フェットチーネ ラグーディカルネ -_c0098464_1750319.jpg

薄く切ったバゲットにオリーブオイルを少し塗りつけ、その上にゴルゴンゾーラを塗って、さっと塩茹でしたそら豆をトッピング。更にその上から、すりおろしたパルミジャーノを乗っけて、オーブンもしくはオーブントースターで数分。

青カビのチーズが大好きなので、ついついグラスに手が伸びます。今日はワインな気分だったのでゴルゴンゾーラを多めにしましたが、ノンアルコールならパルミジャーノを多くするか、ラクレットなどを使ってもいいかもしれません。

週末のベランダごはん - フェットチーネ ラグーディカルネ -_c0098464_1847128.jpg

続いて、パスタを。『北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano』から、パッケリ ラグーディカルネを選んでみました。パッケリはなかったので、フェットチーネで代用。豚ヒレ肉とセロリ以外は全部、買い置きのものでOK。特別な材料は何も要らない、というのもすばらしいです。そして、自分が作ったとは思えないほど、おいしい。。。

この本には他にも作ってみたいものが満載なので、週末ごとにひとつずつ、チャレンジしようと思います。来週は、ほうれん草のニョッキかなぁ。ニョッキ、大好きなのです。そして、いろいろ使えそうなトマトソースも作らなきゃ。

写真も、できる限り撮ってアップしようと思うのですが。今日、よくよくわかったことがひとつ。
お料理をおいしそうに撮れるようになりたい、というのは今年の目標のひとつなんですが、写真の技術云々以前に、私は食べ物系ブロガーにはまったく向かないかもしれない・・・だって、目の前にお皿があると、撮るより先に食べたくて。光とか構図とか、だんだん考えられなくなってしまうのです。ダメダメもいいところ。。。^^;

by teacosy | 2007-04-15 19:27 | eat & drink

<< 七転び八起き    佐藤綾子のパフォーマンス学 >>